今が何年かわからなくなる

今年が終わる前に何か新しいことがしたいなぁと思い考えていたら好きなバンドマンがよく長文のブログを書いていたことを思い出し「そうだ、ブログを始めよう!」となった(安易)。

それで書き始めに「2017年も残り2週間で.....」と書いていたときに「ん?今って本当に2017年だっけ?」となり上記のタイトルになった。頭が悪いのでこのような現象が1日に3回は起こる。

 

そんなわけでブログを始めました。基本的にはパソコンでやろうかなーと。卒論もろくにやらなかったボンクラ大学生なのでタイピングが遅くて文字打つの時間がかかる。

 

何を書こうかとか、どれくらいの頻度で更新しようとか、そもそも人に見られるかも甚だ怪しいけど自分で見返すことがメインの活動になりそうだからいいのだ。あとは考えていることはタイピングの方が上手く書ける....気がする。感情を言語化することがすごくすごくすごく苦手だからその練習も兼ねて。

 

8月に一人暮らしを終えて、最後になるかもしれない実家ライフを送る中でもうずっと身の回りの諸々を整理しようとしているのだけど中々うまくいかない。部屋に溢れる不要なものとか、人間関係とか、今後の人生の方針とか全部ごちゃごちゃしてる。別に整理なんてしなくても生きていけるけど、選択する能力が低い自分は絶対に整理しておいたほうがいい。

 

 

 まず物に関して。結構減らしたけどそれでもまだまだ部屋がとっ散らかってる。見渡すと色々集めたなあ。。。立川で友達とラーメン居酒屋的な所でジンジャーハイボールを頼んだ時にジンジャーエルが入ってたビンがいい感じで持ち帰ってきたりとか....。絶対今すぐ捨てるべきなのに形と色が気に入ってなんとなく捨てられない。部屋がきれいになるまでの道のりはだいぶ長い。

これまでの人生で出会えてよかったと思える尊敬している友人が7人いる(よく考えればもっといるかもしれない)。そのうちの2人は僕の目から見ると物を捨てるのがとても上手で、共通して”必要と感じたらまた買えばいい”と言っていた。もしかしたら世の中の多くの人がこの考えだったりするのかもしれないけど自分にとってはすごく盲点だったし大げさに言えば価値観に影響を受けた。その言葉を心に留めても尚、物は減らない。

 

 

次に人間関係について。自分は人と関わるために必要な心のキャパシティが平均よりも小さい気がする。だから不要な交友関係は気持ちの中でよく捨てたりしている。なんか上から目線で嫌だな。

そこで自分の中でずっと引っかかっているのがツイッターだ。もう6年くらい依存しまくってるお陰で頻繁に呟いてるアカウントが3つもある。。。いい年して何してんだろ。。。。この問題は一旦置いといて、それらを少し整理しようと思ったんだけどどうしたらいいかわからない。....括れるとこから少しずつやっていこう。

 

あと人生の方針。これに関しては春頃から色々なノートを付け始めた。気づいたこととか優先したいことなんかを発見があるたびにノートにまとめるようにした。僕は記憶力が絶望的に悪いので記録を付けることで大切なことを忘れても思い出せるようにと。しかし僕は字が壊滅的に汚いのでノートの文字を読み取ることが難しいことも多々ある。ボールペン字講座受けたい。落ち着いたら受けよう。そんな感じでそれらのノートを元に自分について理解を深めた上で人生の方針を作っていこう。なんなら結構遅くなったけど。

 

眠くなったので寝ます。おやすみなさい。