犬①

実家にダックスフンドがいる。もう14歳を超えて中々の老犬になった。その犬の寿命が近いらしい。少し前、おしりにガンが見つかった。手術をしても上手くいくかわからない。老犬だから体力が持たない可能性が高いらしい。小型犬だから特に。

母は手術はせず、のんびりと逝けるように過ごすことを選択した。犬の尻に触ると前よりも大きく膨れてて怖くなった、悲しくなった。14年なら平均寿命近くは生きてるし、まぁいいんじゃないか。残りの時間を、より愛を注いで生活したら。

それでもやっばり悲しいなあ。人生の中で犬がいる時間の方が長いんだもの。別れは嫌いだと改めて思った。でも心の準備ができるだけ、まだ良かったよ。

 

おわり