2021-01-01から1年間の記事一覧

ちぇいちぇい

大学の部活時代の友達とは、間に音楽を挟んだコミュニケーションがほとんどだったからよくなかったのかもな。って気づいた。関わってた時間は長かったのに会社の同僚みたいな感覚が大きかったのはプライベートというか例えば仕事以外の話をもっとできたらよ…

色々と。

仕事が終わって帰るときに車の中をごそごそしてたら出るのが普段より遅くなった。職場の近くの老夫婦宅で柴犬を飼っているのは知っていたんだけど、なんと職場のおじいさんがその犬と戯れていた。きっかけはなんだったのだろう。きっと楽しいんだろうな。楽…

ふらふらした老人と遭遇~無力の痛感~

大宮で買い物をしていたら交差点の歩道でふらふらしてるおじいさんがいた。大丈夫かなーと思ってみていたら案の定 転倒してた。するとおじいさんは起き上がることができない。若干車道に体が出かけていた。俺は助けに入ったほうがいいとは感じたものの動くこ…

表情

なんとなく、感情表現が上手にできてない意識があった。 表情のバリエーションが少ない。最近ユーチューブみてストレッチとか筋トレとかしてる。表情金も鍛えましょうか。。。 今の自分は5~7年前くらいの貯金で出来上がってる気がする。貯蓄、怠りすぎました…

結婚式へ参加してきた

人生で初めて結婚式に参加してきた。感動しっぱなしだった。一緒に写真とればよかったな。次に誰かの式に参加することがあったら、ちゃんと写真とろう。考えすぎるくらいなら動いてみればいい。何を怖がっているのかな。動きだしちゃえば実際たいしたことな…

過去分解放。(2021.2~5月くらい?

人との縁を大切にしたいと常々思っている。なのに現実の自分はそれを全く成し遂げていない。心に苦痛を感じたらすぐ身を引いてる気がする。何かコミュニティに参加してる時は嫌でも誰かとコミュニケーションを取るから比較的良い関係を気付けていく。だけど…

おっぱい

とこやさんと話をした。結婚した人はおっぱいが小さいらしい。幸せだけどそこは後悔しているらしい。俺もきっと同じだから、自分のために相手のために大きい人と一緒になれるといいね。おっぱいがすき!じゃなくて○○ちゃんのおっぱいがすき!と言おう。

大発見したかも

少し前に仕事中、看護師さんから『君は骨格が女性っぽいね』と言われた。肩幅や華奢な上半身のことを考えると妙にしっくりきた。 ずっと服を買うのが下手だ。色々見て試着して気に入って買っても家で改めて来てみると何か違うと感じることが凄く多い。今まで…

マッチングアプリ

思ったこと。漫画や小説か音楽を嗜む人の括りで相手を探してた。多分、音楽に重きをおいた方がいい。話題とか本だけじゃ無理あるし、音楽の話ができる人の方が他の話もしやすい気がする。発見。

ナヨナヨタイム

集団で過ごすことに苦手意識を持つようになってる。些細なことで凹んでしまうから、自分を守る為と思い色々なことから逃げた。そしたらあらゆるコミュニティから逸れていた。多くの人と関わり日々を過ごしている人のツイッターを見ていると凄いなぁと、そん…

消化試合

事を書こう書こうと思いつつサボっていた。 音楽が聴きたくなるのはいつだって夜だ。星野源が聴きたくなったけど、たぶん本当に聴きたいのはSAKEROCKなんだろう。サケロックはPCとウォークマンにしか入ってないから。。。Apple Musicになれた今、ウォークマ…

夜勤のおじさん

夜勤で警備のおじさんとよく話す。赤い公園の話をした。Highway cabrioletという曲である手拍子を合わせて遊んだりした。老いれば老いるほど新しい何かを吸収するキャパシティは減っていくと思うけど、おじさんみたいに若い人の音楽だって純粋に良いねって言…

赤い公園

赤い公園の解散ライブを見てる。切ない。悲しい。でもいい公演だと思わせてくれる、メンバーの明るさが眩しい。 藤本ひかりさんが、『私の携帯番号を緊急連絡先に登録しといて!』と話していた。みんな笑ってたけどこれは、津野さんへの後悔みたいなものなの…

フィルム

少し前に星野源の本を読んでるとキツツキと雨という映画について触れてる部分があった。つい昨日その映画を見た。めちゃ泣いた。心が温かくなった。年代問わず人との縁は大切にしたいと改めて思った。実施できるかは置いとこう。エンドロールで星野源のフィ…

備忘録系

自分の変化に、自分がついていかなかったのだもの。他人はもっとついていけないよな。ガハハ。

2回目

今朝2回目のワクチン接種を終えた。1回目打ったときに翌日熱を出したから、2回目もダメだろって事で明日は有給を取ってる。そしたら案の定発熱した。39度まで上がった。死なないよな?またまた大袈裟なみたいな問答を一人でしてる。寂しくない。今ビートルズ…

眼科の先生

今日仕事の合間にDrと話をした。想像していたよりも気さくな人で色々話して気づいたら1時間程経ってた。先生はいつから先生を目指していたのですか?ときいてみた。すると親が医者だったから小学生の頃から先生になるものだと考えていたらしい。ずっと勉強漬…

京都に行きたい。

猛烈に京都に行きたい。前に行ったのは5年前だ。それからずっと行きたけど行けてない。行く人がいない!なんと深刻な問題か。わはは! 今有頂天家族をみてる。だから多分京都に行きたくなった。ぬるい風が吹く夜道を練り歩きたい。 寝不足で頭痛い 休みなの…

握力。

チャンスを掴むんだけど、掴み続ける握力がないって話。

人の人生に乗っかることが多かった

人の人生に乗っかることが多かった。 備忘録はなんどでも。 それは備忘録の意味あるのか? まぁいいや。

弁護士事務所

今日は弁護士事務所に行ってきた。じーちゃんの会社のことで話を聞いてきた。聞いた話の内半分も理解はできなかったし全体的になんとなくほーんくらいだった。とりあえずほっといたら不味いことはわかった。 俺はなんで弁護士事務所に行ってるんだ? 部署か…

カコミエール

カコミエールというアプリがある。ツイッターと連携して1〜5年前の今日+5日ほどの投稿が見れるアプリだ。俺はこれを大学時代に使っていた垢に連携させている。学生時代の自分の呟きを見てると明るい雰囲気があってよかった。複数のコミュニティに属して色ん…

ほどほどに。

工場の話がしたくてまた実家に帰ってきた。じーちゃとばーちゃんが車で1時間かけて迎えにきてくれた。帰りは俺が運転した。川崎から地元まで約100kmの運転を何度かしてから運転も慣れた気がする。 家に着く前に3人で大衆レストランに入って夜ご飯を食べた。…

仕事中うなだれてるってやばいよな。

上司に家の話をした。怒鳴られると思ってたけど色々心配してくれた。最近は変だと思ってたと。人目を気にせずうなだれてたからな、そらそうか。実家の仕事やるなら後々は社長になると思うんだけど、どう考えても向いてないよな。上司にも言われたよ。じーち…

よつばと!15巻を読んだ

よつばと!の新巻が出たので読んだ。ここ最近のよつばとは画集を楽しむみたいな読み方してる気がする。温かい気持ちになってとても良かった。新刊の最後の話で小岩井父の父親としての自覚の話があったのだけど、そこがもうすごく良かった。昨日仕事終わりに…

ひょえー

約一ヶ月前い思いもよらないことがおきた。じーちゃんがやってる会社にそこそこな額の負債が発覚した。7千万円とのこと。赤字ではなくて会社の初期投資とかその辺の負債とのこと。会社ができて未だ10年経ってないくらい。昨日元銀行員の友達に相談したら、大…

油断。

今日は朝と昼の間に起きた。飯食って順調な滑り出しだったのだけど、その後クッキーを食べてしまった。スティック状のやたら量が多いやつ。ギンビスのアスパラガス。ほぼ一袋食べたら体がだるくなってしまった。グデーっとしてたら夕方になってた。スーパー…

人生 ~停滞期編①~

ふと思った。人生が停滞期に入ってる。何かしなくちゃ!と思いつつ何もできない。 今日久しぶりに曲作りに励んだ。だけど全然うまくいかない。無理やりひねり出したけどカスみたいな出来だった。こう、うまくいかない。ちくしょう。このままじゃ嫌だ。 ふと…

親知らずを抜いた

数年前に歯医者に行った時、レントゲンを撮ると下顎に2本の親知らずが生えてた。1本は神経に近く、もう一つは真横に生えてるとのことだ。大学病院で処置してと言われて、抜きたいと思いつつ先延ばしにしてたけど億劫がってなあなあにしてた。しかし昨年末つ…

腰が重い

ブログを書くぞ。 と一度書き出して一週間経過してた。 オードリー若林が大きめの笑いをするとき『にゃははは』みたいな笑い方するのが気持ちよくてすきだ。ツイッターに何か書き込もうとすると、すごく無機質な言葉になってしまう。自分がつぶやいた言葉を…