曲を作ること

曲を作ったりしてる。自分で作って自分で聴くだけのやつ。


作り始めてから少し時間が経って、昔の曲を聴きかえしてみると勢いだけでやってたから、展開がつまらないものが多いことに気づいた。そこを意識してみると、AメロBメロサビで分けて作ると数曲は展開が思いついても何十曲も作るって偉大なことに思えた。


大学生の時にバンドサークルに入っていて、コピーバンドをしていた。その時「この曲は展開が面白ね」なんて話になることがあった。僕はギターをしていたんだけど、そういう展開等はベースとかドラムの人のが敏感なのかなあなんて今思う。注意しないと気づかなかった。単に鈍感なだけだったのかもわからんけど。


それで曲を聴く時にAメロBメロを気にして聴くようになった。すると、ASIAN KUNG−FU GENERATIONってバンドがとんでもないことに気づいた。そこからそういく!?ってのばかりだった。ゴッチ引き出しがとんでもない。


今はベース打ち込みで作ってるけど実際にベース弾いた方が色々楽しそうなので近々ベースを買いたい。しかし断捨離して物減らしてる最中にどでかいモノ買っていいのかというジレンマ。


がしがし捨てていこう。