会社の飲み会だった

今日は会社の飲み会だった。

部長と課長にサラダを取り分けてるときに、おどおどしながら

「野菜食べますか...?」

と問うたら隣の席から後輩に

「先輩、もっと自信持ってください!笑」

といわれて思わず笑ってしまった。

今度からは他人の皿にずかずかと野菜を盛っていこうと思う。

 

こんなこと言ってくれる後輩、君はどんな場所へ行っても確立した自分があるんだろう。

そして何事も自発的にやらないとだめだね。人生の95%を受身で生きてきたツケはまだまだ継続しそうだ。

 

お酒を飲むとみんな少なからず素の自分が出る。

あけすけなく自分を出す人もいれば、どこか制限をかけている人もいる。

僕は後者だ。だから他人の目を気にせず自身をさらけ出している人はかっこいいなあと思う。そしてそんな人間に憧れてる。

 

あと僕は人間が好きだ。

中でもどこかネジが飛んでいるような、少しでも狂っている部分がある人が好きだ。

そもそも大抵の人は探せばどこか狂ってる部分があると思うけど、素敵なネジの飛び方ってあるよね。

(僕も憧れから偶に意図的にアホなことするけどだせぇと思う。)

 

そして今日気づいたんだけど、そんな人達はすごく楽観的で何よりも自由に生きているのかもしれない。

 

自己啓発本を読んでも、会社の偉い人や長く生きてる人の話を聞いても

皆同じことを提唱してた。

楽観的に、

肯定的に、

考えすぎずに、

自信をもち、

心を自由に、

生活したほうが人生は素敵なものになる。

魅力的に見える人達はそれらの幾つかをこなせていることが多いと思う。

 

人生は旅だ。住んでるところが変わらなくても関わる人が、趣味が、仕事が変わるだけで景色は大きく変化する。死ぬまでに色々な風景を見てみたい。

そして僕自身が多くの人の風景の一部でありたくもある。

 

わくわくしてきた。お酒のせいかな。

 

他にも課題は沢山あるしなんだか気づいたら目標が沢山増えちゃった。

ゆるりと努めていこう。