年末旅行

地元の友達8人で旅行に行ってきた。友人に会うのは3ヶ月ぶりだった。楽しかった。

皆変わらないと思いきや成長してる部分も沢山あるように見えた。

いつからか他人に尊敬の念を抱いてばかりいる。どちらかというと憧れかもしれないな。写真を見ると笑顔が少なかった。動画の中の自分はハッチャけるどころか、随分おとなしそうだった。元気いっぱいな人間になりたかった。記録に残ってる自分が集団から大きく浮いてるような気がした。

 

半年以上前に付き合っていた人に振られて、大学の先輩と飲んだときに

『もうこの年齢だし大きく変われることはないんじゃない?変えられたら変えてるよ』とこんなニュアンスのことを言われた。俺はなんだか凄く腹が立った。何より自分に腹が立った。自己啓発本を買いあさり環境を変えてみた。ダメなところを改善してやる気でいた。7ヶ月経ったけど結果は悪いように思う。

今日思ったんだけど、変えられない部分と変えれる部分を見極めてみよう。多分、努力の仕方が下手だ。根性もないけどそれ以上にレベル上げの諸々が下手だ。

 

昨日途中まで書いておいた文章がやたら暗くてへなちょこめと自分を叱咤した。

たくさん寝てご飯食べて広めのお風呂に入って日光浴びながら散歩したら元気になるよ。旅行も楽しかったし下ばかり見ないで。

今年の成果はなんだろう。

目に見えないだけで糧になったものはちゃんとあるってことにしとこう。

そして来年はもうちょっと頑張ろう。

 

おわり