あれがきた。

昔使っていたインスタを久しぶりに開いてみた。すると、2日前に高校の同級生の入籍報告があった。気軽にアプリ開いたら大きめの爆弾なんて一番恐れていたパターンだよ。結婚できる人を尊敬する。どうしても成し遂げたいことであると同時に大きな難所であるためか人の結婚を知ることは副作用の大きな薬みたいなものと感じる。親しさ関係なく、それを知ると祝福と尊敬と大きな劣等感や焦りが同時に来る。総合するとダメージの方が大きい。結婚報告をSNSで見た日は美味しいものを食べて暖かくして早く寝るルールでも作ろうか。寝たら上手く消化できるから。もう会うことはない気がするけど、まぁおめでたいことだ。

 

直近1年半の中で入籍した or 今後すると聞いた件数が、気づいたら約15件あった。みんな年齢が近く、いわゆる第何次結婚ブームとかなんとかそんなやつがきてるんじゃないのか!!まぁわかる。26~27歳で結婚が多くなるのはなんかわかる。相手いたら俺もしたいもん。結婚できる人について考えた。そしたら大きく3つ浮かんだ。

①メンタルが安定してる

②人生に安心感がある

③人付き合いが上手(特に離れているとき)

男女は問わない。

 

①②は同じようなもので、要は危なっかしくない人だ。『あいつはまぁ大丈夫だろう』みたいな人だ。

③は家にいるとき、離れてるときでも友達と定期的な連絡が取れる人。要はメールやSNS使ったコミュニケーションとでも言えばいいのかな。それが上手な人。③ができる人は普段のコミュニケーション能力も高く人付き合いや世渡りが上手なように思う。

①②③ができるなら他人とある程度同じ区域で生活できるにも納得できる。結婚後はそれはそれで苦難や必要なことが山ほどあると思うけど、まずスタートラインに立てることを強く尊敬する。

 

はい次自分に当てはめる。全部不得意。

自己評価してみる。俺はそんなにイカレタ人間ではないと思うし適度に常識ある・・と思う。だけど①②③については絶望的に弱い。

 

①メンタル安定してるか → 全くしてない。精神の安定を求め、唐突に夜中に雷雨の中を走りに出る始末。

②人生に安心感があるか → 絶望的にない。学校中退歴があり、さらに社会人3年目にして3社目でそれぞれ職種・業種が異なる。

③人付き合いが上手か(特に離れているとき)→ すこぶる下手くそ。よく友人に心配される。人から誘いを受けることは少なく自分からの連絡が多い。しかし①②に書いてるように心や人生がフラフラしている時期が頻繁にあり、そんな時期に友人に連絡することは控えてるため友人との時間的な距離が開くことが多い。結果、心の距離も広がる。

 

書いてて笑った。自分で導いた結婚に必要なことがどれも足りてなく、しかもアナジー効果(相乗効果の逆の名称らしいよ)を起こしてる。なんてことだ。なんてことだ!!掘れば掘るほど問題が出てくる。誰だ、俺の人生をハードモードに設定したやつは!!・・・まぁ自分なんだけど。。

人間には変えられること・変えられないことがある。きっと①②③を完全に好転させることはできない。でも多少の向上・改善はできると思う。何にせよ挑戦しよう。自分を肯定して目の前に甘いエサ垂れ下げてでも歩かせようと思う。

 

おわり