8月11日

8月11日に地元の友達7人で川辺でバーベキューをしてきた。

年数で言うと10~20年の付き合いがある友人たちだ。

肉焼いて酒飲んで水掛け合ってはしゃいだ。

楽しかったんだ。でも全員じゃないけど何かがかみ合わない部分があるような、

多分みんないわゆる”陽キャ”で自分は昔に比べてより根暗になっていき心がついていかなくなって来てるんじゃないだろうか。

精神的な体力が少ないせいもあってか、家につくと心がどっしり疲弊してた。

 

数少ない友人たちなので関係は大切にしたい。昔はしょっちゅう一緒に遊んでたのに会う頻度へったなあ。なんだかさびしい。

 

成長したと感じたこともあった。

メンタルの不調を感じたらすぐランニングしに外へ出れたことだ。

文字にすると小学生かと突っ込みたくなるほど小さなことだけどまあいいでしょ。

普段はシャワー浴びる前に走るけど、今日シャワー浴びたあとに走ったらすごく爽快感があり気分が晴れやかになった。ライフハックみつけた。イェイ。

あと普段は走るとき踵から地面につくような走り方(疲れにくい走り方)してるけど今日は足先から地面につく走り方してみたら、体がぐんぐん前に進んでいつもより楽しかった。今度からこっちの走法でいこう。

 

他に追加課題の書き出し。

・表情が死んでる

・一時期増やせていた語彙が死んできた。

・精神的な体力不足

・気を抜きすぎ

 

まず表情が死んでるについて。

すごく恥ずかしいんだけど少し前から笑顔を作る練習始めた。真顔のとき口角が結構下がってムスッとした顔になってることに気づいたからだ。

生活の中で笑顔は多いに越したことはないらしい。

面白いことがあれば笑えるし嬉しいことがあればニヤニヤしちゃう。けど意図的に笑顔になろうとすると何か作り笑い感というかぎこちなさを覚えた。あとは鏡の前で自分の表情色々を見てて「バリエーション少なッ!!」っとも思った。普通の人って鑑の前で自分の表情見て『バリエーション少ない』と感じることってあるのだろうか。同じような人も適度にいるといいな。。。。。

そんなわけで表情豊か目指すぞ。

 

語彙が死んでることについて

語彙が死んでる。多分原因は人と話す機会がかなり減ったからだろうな。話す機会が減ると使う単語も減って、使わない言葉は頭の隅っこに追いやられていく。この問題は仕事変えてから経過観察かな。

 

精神的な体力不足について

これマジでずっとこれ。どうしたらいいんだ。心の筋トレ、どうやればいいんだ。

他の精神的課題とくっついてることなんだろうな。

軽く調べてみたら色々解決方法でてたのであとで試そう。

おっと眠さが強い。眠い。

 

気を抜くこと

気を抜くとすぐ引いちゃうような適当な行動するからもう少し気を張ってられる時間伸ばすこと。

眠い。外で丸一日遊んだあと走ったんだもの。そら眠くなるよ。

 

あとでまるっと課題あつめよ。

おやすみなさい。