ラジオはリハビリだ

ラジオはリハビリだ。

 

言葉がどもるし日本語下手だなあ。話すことに飢えてるんだろうな。とは言っても自分から発信したいことは特になくて。

誰かの話に相槌を打ったり野次を飛ばしたり、そんなことがしていたい。

会話のテンポとか、とんとんと話が出来てた時期などあったっけなと思いつつ。

 

たっちレディオというラジオ番組が好きでウォークマンに入れてよく聴いてる。

・ユニゾンのベース弾いてるおじさん

・ハレハレユカイとか作曲してるおじさん

NHKでディレクターやってるおじさん

基本は上の3人で番組をまわしてて、たまにゲストが来る。内容は時事ネタが多い。

特にランニングするときに良いんだ。番組時間は30~50分くらいで走る時間の目安になる。

 

今日聴いていた話で夏休みこども相談室の尊さについて触れてた。

(夏休み子ども相談室は小学生が抱える日常の些細な疑問とかを識者が回答するラジオ番組。)

 

子どもからの質問が、よつばと!みたいなんだと。宇宙に壁はあるの?とか空はどこから空なの?とか。純粋な気持ちを思い出すような。

ラジオ聴きながらニヤニヤしちゃうんだ。ラジオはいいよ。会話に参加してる疑似体験みたいな要素あるかも。それ目的で聴いてるとしたら俺なんか孤独だな。。。。

 

ニヤニヤしながら1Lの紙パックジュースをラグビーボール抱えるようにしながらランニングしてるやつは気味悪いかもしれないけど夜はすべて隠してくれるよ。

 

今日は皮膚科と整体と眉毛脱毛のカウンセリングと服買いに行った。

たしかなまんぞく。

 

明日から新しい職場こわいのと楽しみとある。気楽にがんばってこー。遅刻しないようにします。

おわり。