感動の理由

映画やドラマを見ると簡単に感動してしまう。安易に涙を流すことができる。

漠然と自分の生理現象を受け入れてた。本だかネット記事だか忘れたけど、少し前にただ感動するだけじゃもったいないと書いてあった。感動した理由を突き詰めて考察した方が心が豊かになるとか得だよ的なことが読み取れた。それからは感動して涙が出たとき、自分が何に感動したのかを考えるようになった。

もののけ姫を見てる。字幕を出してヘッドホンで観てるおかげで今まで気づかなかった内容にも気づけた。アシタカが初めてタタラ場を訪れてからの場面で泣いた。理由を考えてみた。タタラ場で生活してる人達は苦しいことが多いけど生きることに前向きで、そして20年前の作品だけど今もそれが大切なことは変わりないんだなあって感じて感動したのかな。みんな強くてエラい。

 

記事の投稿が60ほどになるのに中学生の感想文みたいなことしか書けなくて

俺は今もう一度泣いてる。